2014年05月06日

WING CUP から皆様に感謝

WING CUP から皆様に感謝


2009年9月13日から、足掛け5年。
公式記録を残す大会を、実に昨日にて40回目を迎えました。



ご参加頂きました通算119名の皆様
※2014年5月5日 第40回大会までにご参加いただきました選手名簿上の人数。

立ち上げにご協力いただきました
YOKOHAMA PCMさま

レンジのご協力を頂いております
シューティングエリア長原さま
パドック武器店(モケイパドック)さま
赤羽 フロンティアさま

この場をお借りし、皆様に感謝とお礼を申し上げます。




WING CUP創設の切欠は、わたしNoborin#59が12年振りにシューティング界に戻った
調度その時でした。

昔、MGC主催のマッチがあった頃、シューティング界は「チーム」の全盛期でした。
その中に、45ersという常勝を求められるチームがありましたが、終盤は連帯感を意識した
仲間であり中期から終盤の「プラチナカップ」というマッチの運営や当日お手伝いを行った
チーム?スタッフ?のようなものでした。

私が、この業界に戻って来てすぐに、45ersのメンバー3人が会食をしました。
メンバーの殆どが、いったんシューターから離れたものの、戻ってきて同じテーブルに居る
というある意味、不思議であり、偶然であり、めぐり合わせにも感じました。

わたしは戻ってきたばかりで、業界の状況はわかりませんでしたが、すでに数年前に
戻ってきた他のメンバーの話では、現状、登竜門的で敷居の低いマッチイベントが
無いことで何か出来ないか?という事が話題になりました。

それから、日にちも経たず、元45ersのメンバーで当時もビックマッチでROを勤めている
メンバー1名も加わりマッチ主催へのミーティングが開始されました。

そこで、出たのは「プラチナカップ」再生!

プラチナカップは、的の配置やルールが細かく変更る度に責任者が変わり
継承されてきたと聞いており、その最後のプラチナカップの管理責任者は、
小G井さん(一応伏せておきます)でした。
メンバーの一人が、小G井さんに「プラチナカップの名称継承」の相談をしたところ、
「使わないでほしい」と様々な事情もあるようで「封印」となりました。
これは、理解しがたい事でしたが、受け入れざろう得ませんでした。

この事が切欠で、WING CUPという名称が生まれ、プラチナカップをお手本とした
ルール作成をしガンレギュレーションやペナルティなど、敷居を低くを意識しました。
また、初心者へのガンコントロールマナーの指導や、マッチにはあり得ない
ペナルティ救済措置を積極導入。
弾切れ、ガス切れ、撃ち順ミスなどは「やり直し」など、
目指したのは、街のおもちゃ屋の隣の空き地で行われる射撃大会的な(スーパーローカルマッチ)
しかも、機材を電車で運べるレベルに拘り、どこにでもこのコンテンツを持って行きたいという
出張版WING CUPは元々あった構想です。


構想から第一回目の開催までたった半年でしたが、当時は現在のStage-1とStage-2が
無かったので出来たのだと思います。
しかし、開催回数を毎月行うというプラチナカップが当時行っていた事を今の時代のニーズには
大変厳しい物がありました。
しかし、参加して頂いた選手からWING CUP独特のルールに対して「奥が深い」と評価を得られ、
今日まで楽しんで頂いていると感想を頂いております。

WING CUPの根底にあるものは、プラチナカップであることは間違いなく、
また、偶然にもプラチナカップを定期的に行っていた「荒川の土手」(北赤羽駅)に程近い「赤羽」に、
昨年その継承コンテンツが帰ってきた事は、WING CUPのスタッフで当時の人間にとって
胸が熱くなりました。
お声がけ頂いた、フロンティアさんにホント感謝です。

その赤羽という地で40回目を迎えられた事に、WING CUPスタッフから
過去に至るご参加頂きました選手の皆様
そして、レンジ、ショップ、関係者の皆様、アドバイザーの皆様、
改めて感謝を申し上げます。


WING CUPは、引き続き開催を行って行きます。
まずは目先の目標として、50回大会ですかね。





6月22日 日曜日 WING CUP 開催!

WING CUP から皆様に感謝


開催日 2014年6月22日(日曜日) 12時エントリー受付開始
    事前エントリーの必要はありません
    遅刻されても大丈夫ですが13時までにはお越し下さい。
    (11時半頃から入店できます。待機所でゆっくりTVも見れます)
場 所 シューティングエリア長原
    東京都大田区上池台1-14-21 栗本ブラザービル3F
最寄駅 東急池上線長原(五反田駅から7分) 徒歩2分
参加費 2,000円(当店会員は1,000円)


詳しいルールはWING CUPのホームページでご確認ください。
http://wingcup.web.fc2.com/


当日進行スケジュール

12時 エントリー開始
13時 WING CUPコース説明と競技開始
   ・ステージ1 ダブルタップ(2枚のターゲットそれぞれにダブルタップをしストップを撃つタイムトライアル)
   ・ステージ2 ムーブ(6枚のターゲットを指定した位置から分割に撃ち、最後にストップを撃つタイムトライアル)
   ・ステージ3 WING CUP(両手・片手撃ちを交えた、リミットタイム形式でのヒット枚数成績)×2回
16時 競技終了 結果発表と表彰式(賞品とバッチ贈呈)

シューティングエリア長原 http://nagahara.nukimi.com/
WING CUP http://wingcup.web.fc2.com/



赤羽フロンティアさんでの開催日は、現在日取り調整中です。





WING CUPのTwitterアカウントも始めましたので、良かったらフォローお願いします。
WING CUPのTwitterアカウント















同じカテゴリー(シューティング)の記事画像
明日22日 WING CUP開催
10/22 WING CUP開催です
23日はWING CUP無料体験会
GW最終日 WING CUP開催です
DTM スタンダード版搭載
GW最終日は赤羽にGO!
同じカテゴリー(シューティング)の記事
 明日22日 WING CUP開催 (2017-10-21 11:37)
 10/22 WING CUP開催です (2017-10-04 21:40)
 23日はWING CUP無料体験会 (2017-07-16 23:27)
 GW最終日 WING CUP開催です (2017-05-05 20:52)
 DTM スタンダード版搭載 (2017-04-30 12:00)
 GW最終日は赤羽にGO! (2017-04-29 21:55)

Posted by Noborin#59  at 11:16 │Comments(0)シューティングWING CUP

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。