スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2010年04月25日

至って普通…な訳ない




至って普通なミリガバ(東京マルイ)ベースのシルバーモデルです。

普通・・・
うん、普通に見えるだけ( ` ∀´ )ケケケ

中断していたキャラガン(痛銃)「初音ミク3.5号機」の製作を再開。
画像は、このガン最大の特徴部分を画像加工で伏せているんですけどね。


ミクのデカールを貼るんですが
この配色の具合からして、勿体ないかも。。。

・・・いや、その「やりちぎり」がいいんですよ。(=_=.)そうそう


昔から、スライド黒のフレームシルバーっていうガバメントが大好きなんですが、東京マルイユーザーとしては塗る以外に方法が無いんですよね。



・・・って
『東京マルイさん、シングルガバメントにもツートン出して下さい!(熱望)』



・・・さて、
普通に黒×シルバーでは面白くないなぁって思いまして

ミスターカラーの「アルミ」カラー9割にメタリックグリーン1割を混ぜてみました。
アルミは、前回の製作でいろいろ調合しているので、微妙に変色しています。
スライドは、黒7割と同アルミ3割(だったかな)
グリップは、黒9割と同アルミ1割

そんな、感じで夜通しやっていました・・・


  


Posted by Noborin#59  at 11:00Comments(0)シューティング

2010年04月15日

KJ WORKSのM4のバルブ



タニオ○バ設計 KJ WORKSのM4のマガジンで大きな課題がありました。
台湾のガスが日本と違うんでしょうが、フロンガスを注入しても充填している音が聞こえません。
それって、入っていっているかどうか解らない不安があります。
そこで、バルブ内部を国内の物と交換したりしましたが、なんか微妙な感じでした。

タ○オコバ純正のマガジンとバルブ交換すれば・・・と単純に思うでしょうが、実は別物なんです。
また、タニ○コバ純正のマガジンを使えばとも思いましたが、店頭在庫切れ。


そこで、KJ WORKSの注入バルブが国内メーカーの元と合わないかと探していた所、詳しい友達から教えてもらって解りました。

そのメーカーは、渋谷の宮益坂上にあるお店。



まず、比較です。



驚いたのは、左が今年正月に赤羽のお店で購入し、本体と一緒だったマガジンバルブに対し、右が先日同じお店で購入した同じKJ WORKSの物。
それで、どっちも充填の音が聞こえない。


比較



左から KJ WORKS KJ WORKS 渋谷のお店の


ネジ山比較



一番奥のが渋谷の物なんですが、ネジ山の位置がやや離れています。
でも、マガジン側のネジ山の量が多かったので、問題無くというか、むしろ調度いい寸法でした。


ちなみに、パッキンのサイズも渋谷の物が小振り。



取り付け後は、充填音がしっかり聞き取れるようになりました。


ご参考までに。  


Posted by Noborin#59  at 23:01Comments(0)シューティング

2010年04月10日

一応、完成。



組み立て完了・・・

アンリミディッドで使うKJ WORKS(タニオコバ設計)M4の塗装が
完成しました。

想像以上に地味だったのが痛い・・・
(痛い箇所は、違う部分だろ・・・!)

今回、塗装で挑戦したところにクリア塗装に「水性ウレタン」を使用しました。
画材店で売られている物なんですが、ハンドピースを使って吹付け。
結構難しかったって印象です。
缶スプレーと同じ距離を保って吹付けると、霧吹きと同じで水滴模様になってしまいました。
そこで、距離を10cm以下に詰めて吹付けて調度いい感じ。
それでも所々にまだらな吹き残りが出てしまう。
そして、吹き続けると今度はボタ落ちしてしまうと、急ぐ気持ちを根気と我慢で押さえる感じ。

当日までにボロボロにさせない為に、ラッカー系クリアでなくウレタン系クリアを選択したのが、果たして・・・



画像は、まだ一部分しか見せないよ〜ん
  


Posted by Noborin#59  at 13:14Comments(0)シューティング

2010年04月07日

自分でも痛い人と思える



日ノ出町にあるラッキーベイフォートって店にお買い物。

ここは、以前からキャラガン(痛銃)作りで使う缶塗料の購入とかに利用していました。
プラモも工具も豊富。おまけに、フィギアもエアガンも揃っているのは
僕にとって、近場の楽園でもある。。。


アンリミテッドに参加するM4(KJ WORKS製)をカラーリングする段階に至りました。
カラーリングは無論、初音ミク。

いや・・・ハンドガンもライフルも、なんでこうもミクミクなのかと言うと。
単にデカールなど部材が揃っているので重宝な上に
「愛」である以外に何も無い(沈没)

サフェーサー、黒、シルバーまでの缶は良かった。
でも、肝心な緑色がどうも決め手に欠ける。
ブルーグリーンと言えば良いかな。
メタリックで重みがありながら鮮やかな発色のグリーンが欲しい。
初音ミクと同じ緑では逆に使いづらいのだ。
イメージとしては、仮面ライダーWでのグリーンだ。

そこで、ボトル方式のハンドピースを店員さんのアドバイスを元に購入。
3500円程度だったのでお手頃かな。
店員さんが、とにかく親切丁寧に教えてくたので感謝感激。
サフェーサー以外は、全て小瓶の塗料で購入。

早速帰宅して塗装開始。
部屋の上にあるロフトは、もはやエアガンのメンテや工作のスペースと化していて
ここに取りあえず間に合わせで塗装場を作った。
ハンドピースなので地下車庫(真っ暗)でやる必要もなく、扇風機で排気をすれば取りあえずな作業環境が出来る。




緑・黒・シルバーの3色を使って、デザインはあの
VAN HALENを彷彿させるパターンだぁぁぁぁぁヾ(@⌒▽⌒@)ノ



まず、緑を始めに塗る物、黒を始めに塗る物とそれぞれ塗装。
緑は、最終的に緑3青2シルバー微量
それを2倍に薄めて吹いたけど、これが驚く程まだらな噴射。。。

でも、着色は上手く行き、さらに驚く程の乾燥スピード。

ハンドガード、グリップ、マグウェル、ストックとベース着色は完了し
エアボンベの余力からしてマグウェルだけもうひと工程進めたけど
なかなかいい感じ。
実際には、けっこうメタリックです。
これに、シルバーのラインを入れれば着色完了。
グリップとマグウェルには、線の大小は付けないつもり。

最終的には、水性ウレタンを噴く予定です。


毎日、天候に左右されずに出来るのは良いが
鼻の穴の中がその色になるのと、部屋中シンナー臭くて
テンション高いのが余計おかしくなる。。。

それにしても、この勢い
自分でも痛いぞぉぉぉ orz  


Posted by Noborin#59  at 00:40Comments(0)シューティング

2010年04月06日

搭載完了



搭載完了!
って感じのキメポーズ

アンリミテッドにエントリー申請しました。

今年は2年振りの参戦とあって
とにかく楽しむだけバカで楽しもうと思っています。
もちろん、シューティング中はマジメに成績出さないと。



昨日のATPFのKT4では、もう、ダメぽって感じ。。。  


Posted by Noborin#59  at 01:47Comments(0)シューティング

2010年04月02日

試運転準備

初音ミク3.5号機の試運転準備が整いました。
これで、今週末のATPFにはスタンダードクラスも参加出来る予定ぃ。

全長は、6.5インチくらい



ホールドオープンの状態



こんな感じのエクスポート
  


Posted by Noborin#59  at 00:12Comments(0)シューティング