スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2010年11月28日

年末絶賛フォーリングプレート中!



掛川で行われた、JANPSでのフォーリングプレート
先日赤羽で行われた、トリガーハッピーさん主催でのフォーリングプレート
そして、年末のプレートマスターズチャンピオンシップで行われる、フォーリングプレート
とにかくジャパンスティールが終るとこの「フォーリングプレート祭り」って事になるのだなぁぁぁ

自分のフォーム確認の為に、ビデオカメラを使っていましたが
競技の紹介の意味を込めて後ろからの撮影をアップ。。。
最後の最後で・・・

まぁ、そんなもんだよ わははははははは  orz...
(この日、一度もクリーン無し!)


そんな訳で、勝手に宣伝


Yokohama PCM presents
PLATE MASTERS CHAMPIONSHIP 8th


以下、公式ページより転記

■開催概要

主催/会場:Yokohama PCM
〒240-0065
神奈川県横浜市保土ヶ谷区和田1‐12‐13 みかどやビル3F
TEL&FAX:045‐333-7045

日時:2010年12月26日(日)
時間:11:00〜17:00(10時より開場)
エントリー料:シングルエントリー 4,000円 ダブルエントリー 6,000円

エントリー方法:1・上記、Yokohama PCMまでTEL
        2・meijin2000@mail.goo.ne.jp までメール

エントリー締め切り:12月17日(金) 定員:60エントリー


■銃の規定

  1・ガスブローバック(発射時にスライド、ボルトが20mm以上動く事、リキットチャージのみ)
  2・ガスリボルバー(シリンダーが回転する事、外部パワーソースの使用可)
  3・電動ハンドガン

上記1〜3のどれかに当てはまり、なおかつ下記A〜Eの要求を満たす事。

A・いかなる観点においても「改正銃刀法」に抵触しない事。
B・トリガープル1回に付き、BB弾1発のみが射出される事。
C・競技中の再装填、最装弾が試合進行を妨げず、速やかに(10秒以内が目安)行える事。
D・実銃に於ける安全装置の機能をそのまま保っている事。
 例1)グロックのトリガーセフティは機能しなければならない
 例2)M1911系のグリップセフティはライブでなければならない。


■部門(カテゴリー)

OPEN(オープンクラス)

 本大会銃規定に準ずる仕様のハンドガンであれば、銃、サイト、用具の選択は自由。

IRON SIGHT(アイアンサイトクラス)

 上記OPENクラスとほぼ同等だが、光学サイトは禁止。
 詳細は「ATPF」のSTクラスに順ずる。レースホルスターを使用できる。

TACTICAL(タクティカルクラス)

 銃規定、用具規定共に、いわゆる「ATPF」OCクラスに準拠。ジャケット着用は不要。
 装弾数については自由。

★Wエントリーに関しては、以下のA〜Cのうち「どれか一つ以上」の用件を満たす事。
 A.サイトに「オプティカル」と「アイアン」の違いがある。
 B.ホルスターに「レース用」と「IDPA対応」の違いがある。
 C.オートとリボルバーを使う。

以下、参考例。
 <例>
  銃もホルスターも変えず、ダットサイトの着脱を行なってオープンとアイアンサイトにWエントリー ⇒ 可
 <例>
  タクティカルの銃でホルスターをレース、タクティカルを使い分けてアイアンとタクティカルにエントリー ⇒ 可
 <例>
  銃は違うが、IDPA対応ホルスターでアイアンとタクティカルにダブルエントリー ⇒ 不可 
 <例>
  オートとリボルバーを使用。両方ともダットサイトつき、オープン仕様 ⇒ 不可
 <例>
  例)オートでアイアン又はタクティカル+リボルバーでオープン⇒ 可
 <例>
  例)リボルバーでオープン、リボルバーでタクティカル⇒ 可

なお、エントリークラスについては当日のガンチェックの際の判断を「最終決定」とします。
銃のカテゴリーや上記条件の可否によっては2つ目のエントリー無効、
もしくは当初希望とは異なる部門に振り分ける場合もあります。

不明な場合は必ず競技委員長の裁定を仰ぐ事。


■競技内容
 レンジセッティング
 ・可倒式プレート6枚(直径10cmの円形)、横1列の配置
 ・プレートプレートの間隔:25cm(センターtoセンター)
 ・高さ:プレートの中心で100cm
 ・距離:4m、5m、6m、7m 全てスタンディング


 ルール
 ・各距離ごとの制限時間内にターゲットを撃って倒す
 ・当たっても倒れない場合は無効とする。※当たらなくても倒れた場合は有効とする。
 ・いずれの競技も、6枚のプレートを1枚に付き、1発しか撃ってはならない。
 ・スタート待機姿勢:ハンズアップポジション


MATCH 1:FALLING PLATE(フォーリングプレート)
★両手撃ち
4m 4秒6発×2回
5m 5秒6発×2回
6m 6秒6発×2回
7m 7秒6発×2回 計48発 スタンディング


MATCH 2:AMBIDEXTROUS(アンビデクストラウス)
★各距離に於いて1回目は「ストロングハンド(利き手のみ)」、2回目は「ウィークハンド(利き手の反対の手のみ)」にて射撃。
4m 6秒6発×2回
5m 7秒6発×2回
6m 8秒6発×2回
7m 9秒6発×2回 計48発 スタンディング


※ 以上2競技、合計96発。命中弾の最も多い者が勝者となる。
※ 同枚数の場合にはMATCH 1の枚数が多い者が上位。
※ 両競技とも同数の場合は、連続的中枚数の多い順となる。
※ 満射が複数名出た場合はシュートオフにて決着。


■表彰
 ●総合 ●TOPアイアンサイト TOPタクティカル ●TOPリボルバー
 ●TOPウーマン ●TOPシニア(50歳以上)
 ※但し、3名以上のエントリーがない場合はカテゴリー不成立。


■<特記事項>
 本戦(12月26日)までの期間、
 同セッティングのプレートが、シューティングレンジに常設されていますので
 通常ショップのご利用で自由に練習が可能です。
 
http://yokohama-pcm.com/event/Pmatch.html
PCでご覧下さい。  


Posted by Noborin#59  at 10:32Comments(0)シューティング

2010年11月23日

トリガーハッピーさんのマッチに参加



チームトリガーハッピーさん主催のマッチが
赤羽のフロンティアで開催されるブログを知って事前にエントリーさせて頂きましたが
待ちに待った当日がやって参りました。

事前のステージ内容の発表を元に、カップガンで行くか、ATPF用のガンで行くか
スティール用のガンで行くか、悩みましたが、ATPF用のクリィミーマミ号に決定。




集合時間より早くフロンティアでお買い物。
ついでに、中古ガンをいろいろ物色していまして
目星付けちゃいました。


エントリーはのべ31名程(だったと思う。。。)
よく見ると知った顏が半分、知ったトップシューターもwww



開会挨拶と同時に、二組に分れるメンバーリストを見たところトップバッターかよ〜( ̄▽ ̄;A うわっプレッシャー
でも、これって、ジャッチコールの指示にきちんと答えて動作する事で
模範者としての抜擢??? (そんな事はないか)(;¬_¬)

そして、自分が居るスクワットはフォーリングプレートより開始。
そのステージを見て、普段の状況と違う事に戸惑いが走ります (゜д゜;;;)
通常のターゲット高さよりも40センチ程高い位置にターゲットがあります。
そして、ルールは、4m 〜 8m 各6秒
先週まで8cmターゲットを撃ち込んでいただけに、10cmはプレートマスターと同じだけど
なんか絶妙に外してしまいかねない恐怖感が襲ってきます!!
8mってのは、これまた不思議な距離感と不安感。
そんな不安感の中、トップバッターだなんて!!!!!!!鳴門の渦巻きに揉まちゃってーって感じ。。。
外すと、距離に応じたペナルティタイムが加算されて行きます。

いざ、開始。。。
危ない場面もありましたが、無事に満射。
でも、知ったトップシューターも満射だろうって思っていたら、撃沈。。。ウソダロ(゜д゜;;;)
結局、満射は自分だけみたい。。。



続いて、アサルトコース
驚いたのは、ペーパーターゲットがATPFで使っている物より全然「デカい!」
大きさにして、小柄な日本人の上半身くらいあります。
事前ルールでは、着弾は一発のみとなっていましたが、当日になって二発着弾とマガジンチェンジが義務化。
自分自身には全く問題ないんですが、クリィミーマミ号はATPF用としながらも実はマガジン装填が苦手な構造。
その問題は、本番でも出てしまい、手こずってのマガジンチェンジ。
しかも、トリガーが帰って来ないなんてトラブルも・・・
2度測定し共に8秒代。フォーリングプレートでのアドバンテージは失われてしまいました。。。
この時点で、トップから4番手に後退。


最終ステージ
スティールコース。感触的には、スピードオプションのデッカイ版。
レンジの限られたスペースでの配置なので、幅は狭いんですが割と初心者向け。
でも、撃った事無いコースをいざ撃てって言われても、普段の早さでは撃てない。
それにトップシューター達が嵌って行く始末。
自分も絶妙に嵌って大ゴケ。
ターゲットもデカいから油断しまくり。。。

結局、総合5位となりましたが
いやぁ実に楽しいマッチイベントでした。
へっちゃら、と思わせてしまうコースに大きな罠がある。
決まったコースをひたすら練習しているシューターは、ちょっとでも違うと
それにフィッティングさせる事がちょっと大変
つまり大人のシューティングになっていないって事だねwwwwwwww



そして、景品として頂いたものがコレ



ドゴーーーンっ感じで東京マルイのデザートイーグルを頂いて参りました。


そして、フロンティアさんからの協賛と言う事で
フォーリングプレートを満射した人に、フロンティアオリジナルのダットサイトをって
わたしが頂きましたが!!!!!!!

でも、実は、先日のジャパンスティールで、同じくフロンティアさん協賛によって
順位相当で同じ物を頂いておりますので、ここは急遽ジャンケン大会に使わせてもらいました。
そして、獲得したのはWING CUPの常連さんでもあるryocyanさんでした。
おめでとうございます!!!


さてさて、このマッチもトリガーハッピーさんのメンバーと
タクちゃん、ザナスタさんのジャッジングと進行が良かったのでスムーズかつ快適に進みました。
お疲れさまでしたと共にありがとうございました。
次回も参加させて頂きたく思います。  


Posted by Noborin#59  at 23:49Comments(1)シューティング